Lazy Blocksのアップデート

2021.08.27

PHP/WordPress/プラグイン

Lazy Blocksがアップデートされたよ

みなさんお久しぶりです。

巷では、WordPressが5.8にアップデートされたことで色々話題が上がっているのではないでしょうか。

自分は新しいブロックの「クエリーブロック」なるものは研究の価値ありだと思いますね。

WordPressはもはやノーコードツールとなるのか。。。

さて、それに合わせて我らがLazy Blocksもアップデートが入ったようです。気になったものを重点的に色々見ていきましょう。

スラッグでの自動補完機能

これは、めちゃくちゃ便利になりました!

今まで、コピペしていた「$attributes['control_name'];」←これ。

これがスラッグ名を打つだけで自動補完。。便利すぎる。

例えば、test_slugというNameを持ったコントロールを追加している状態。

便利〜。

ただ画像などの複合系にはまだ未対応なので注意。
あくまで、Name単体な模様。

UIの変更

こういうのは画像でそのまま見た方が早いですね。
ただし、中身は一切変わっていないです。

ふむ。。今風ってことでしょうか。
使い勝手には一切影響ないですね。

その他細々した修正や変更

  • WordPress5.8に対応したよ。
  • ブロック名でスラッグのチェックを行うようにしたよ。
  • メディアに画像がなかったら、イメージコントロールとギャラリーコントロールにプレースホルダーの色を追加したよ。
  • いくつかのスタイルを修正したよ。
  • プレビュー時の、get_lzb_meta関数について、メタ表示を修正したよ。
  • コントロールツールバーの挙動を修正したよ。
  • カレンダーでのJSエラーを修正したよ。
  • ラベルや説明文に長い単語が表示されてしまうのを修正したよ。
  • PHP8で起こっていたエラーを修正したよ。
  • アクションフック名を修正したよ。

ほとんど軽微な修正でしたね。

一応、最後の修正項目についてですが、これは私たちにも関係ありそうな項目でした。

Lazy Blocksの使い方 vol.3←こちらでも追記したのですが、
ブロックのカテゴリに関するフック「block_categories」がWordPress5.8では非推奨になり、代わりに「block_categories_all」を使いなさい。ということでした。

最後に

結果としては、使い勝手があがったのでよかったです。

これからも、メジャーアップデートがあれば、追いかけていこうと思います。