サイトデザインをリニューアルしました!

2021.01.01

OBJECT/デザイン

新しいサイトデザイン

サイトのデザインを一新しました!今まではシンプルすぎて、デザイン性もユーザビリティも低かったので、それを改善するためのデザインリニューアルです。

今までのデザインは

今までのデザインはHTMLを学んで3ヶ月で作ったのもあり、シンプルというコンセプトは再現しているものの、それ以上がないシンプルすぎるデザインでした。

過去のOBJECTサイトデザイン1

さらに、ファイルの構造も少し歪で、静的なHTMLページにBLOGページのみWordPressで製作されており、面倒な設定などがあったため保守性も低いサイトでした。

何が変わったのか

まず、全体のデザインを完全リニューアルしました。

過去と現在のOBJECTサイトデザイン比較1

シンプルすぎるデザインから、OBJECTという事業名のOの字をコンセプトに、サイトを組み立てました。

さらに、ページ遷移のアニメーションや、サイト訪問時のアニーメーションを追加することで、スタイリッシュ感を演出しています。(利便性や、実際スタイリッシュなのかどうかは個々の判断で。。)

メニューの表示も変えています。

過去と現在のサイトのメニュー比較

今までは英語だけだったのを、下に日本語を追加し視認性をあげています。

フォントも変更しています。

過去と現在のサイトのフォント比較

もともと、過去のサイトでは英語のフォントは変更されていたものの、日本語については標準フォントでちぐはぐ感がありました。

日本語のフォントも細字のスタイルにしたところ、サイトのデザインにも統一感がでました。

また、全体のファイル構造もWordPressに統一したおかげで、保守性が上がりました。

終わりに

ブランディングとまではいきませんが、名刺のデザインとも統一感を待たせ、OBJECTとしてのイメージは作りやすくなったのではないかなと思います。

今後も自分が変えたいと思ったら都度、デザインは更新していこうと思いますがひとまずはこれで落ち着きます。